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「値上げ」では解決できない! タクシー業界の過当競争体質 - ビジネススタイル - nikkei BPnet
「値上げ」では解決できない!〜タクシー業界の過当競争体質 (桐原 涼=経営評論家) 供給過剰なのに値... 「値上げ」では解決できない!〜タクシー業界の過当競争体質 (桐原 涼=経営評論家) 供給過剰なのに値上げ? 全国でタクシーの値上げが相次いでいる。東京では12月3日から、初乗り料金が660円から710円に引き上げられる。東京地区の値上げ幅は、7〜8%程度である。また全国的には、さらに大幅な値上げを実施する地区もある。燃料費が高騰しているとはいえ、消費者物価全般が下がり続けていることを考えると、利用者から見た違和感は大きい。 確かにタクシー業界の経営は厳しい状況にある。国土交通省の「自動車運送事業の経営指標」によれば、タクシー事業者の平均利益率はほぼゼロとなっている。2002年の規制緩和により参入規制が自由化され、タクシーの車両台数は大幅に増加した。それに対してタクシーの利用客数は、低迷が続いている。タクシー業界は典型的な過当競争業界となっているのだ。 つまりタクシー業界の苦境の原
2007/12/04 リンク