エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
第33回 爆発的ヒットをつくり歴史に名を残した「Zカー」 日産フェアレディZ(S30系) - 日経BP セカンドステージ
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
第33回 爆発的ヒットをつくり歴史に名を残した「Zカー」 日産フェアレディZ(S30系) - 日経BP セカンドステージ
全長の半分はあろうかという長いノーズ、ルーフからそのまま流れるように切り立ったリアエンドに至るフ... 全長の半分はあろうかという長いノーズ、ルーフからそのまま流れるように切り立ったリアエンドに至るファストバック・スタイル。フェアレディZはそのスタイリングがまず魅力 S30系フェアレディZというのは、1969年に発売された初代フェアレディZのことである。それまで、オープン・スポーツカーの日産フェアレディが10年にわたってつくられていた。それは、第1回の「日本グランプリ」で優勝してみせた国産車としてごく初期の本格的スポーツカーである。最初1.5Lだったのが最終的には直列4気筒2.0Lのエンジンを搭載し、豪快な走り振りで人気のモデルのひとつだった。 それが、いきなりスタイリッシュなクーペに変身してしまったのだから、まずそのコンセプトに、変貌振りについて述べておく必要がある。 確かに世の中の風潮として、スパルタンなオープン・スポーツカーよりもラグジュアリなGTカーの人気が高まっていくときであっ