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CE/建設業界:社団法人 日本土木工業協会【土工協】
「空港技術専門委員会」においては、需給が逼迫する首都圏の空港容量を拡大するためには、管制や空域の... 「空港技術専門委員会」においては、需給が逼迫する首都圏の空港容量を拡大するためには、管制や空域のことを抜きには語れないとの思いから、管制と空域の実情や地上走行の実態を勉強した上で、羽田空港の容量拡大策についての検討を行ってきました。 今回は、再拡張事業供用後の羽田空港の使いやすさと、さらなる容量拡大のための具体策について検討した内容を報告します。 再拡張事業供用後の羽田空港には、その施設配置等に起因して幾つかの課題が残されています。現在の羽田空港の滑走路配置(図―1)を見ると、B滑走路の中央付近とA滑走路の北側端とが交差しているのが分かります。これにより、A滑走路から飛行機が南に向かって離陸するとき、その離陸機のエンジンブラストにより、B滑走路への着陸機が影響を受けるため、A滑走路とB滑走路は独立運用できなくなり、処理容量も低下しています。 また、海側から進入したB滑走路着陸機が第一
2013/09/25 リンク