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技術の高度化や複雑化が進む時代、消費者に自社技術の有益性を理解してもらうのは至難の業だ。一方、消... 技術の高度化や複雑化が進む時代、消費者に自社技術の有益性を理解してもらうのは至難の業だ。一方、消費者にとってみれば、難しい専門用語で技術を説明されても「さっぱり分からない」。そこで、企業の技術をブランドとして分かりやすく伝える「技術のブランド化」が注目されている。R&D部門と広報宣伝部門との連携が強く求められているのだ。 「世の中にないもの、誰もやってこなかった商品を開発する」というオンリーワン戦略が奏功しているシャープ。社名の由来である創業者の発明品「シャープペンシル」から、現在の液晶技術まで、独自技術の開発に取り組んできた。 2000年にはイオンを発生させて除菌する画期的な空気清浄機を発売した。プラズマ放電によって空気中の水分からイオンを生成(「プラズマクラスターイオン」と商標登録)して放出、空気中に浮遊するウイルスや細菌といった有害物質を分子レベルで破壊するなどの効果がある。空気を