エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
F.E.R.C Research Data - 2001/10/21
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
F.E.R.C Research Data - 2001/10/21
Research Request No.073 宮崎駿アニメ人気の秘密を調査せよ 2001/10/21 報告 報告者:山名 研一、桜... Research Request No.073 宮崎駿アニメ人気の秘密を調査せよ 2001/10/21 報告 報告者:山名 研一、桜田 直美、香取 恵、飯島 真智子 アニメーション映画監督、宮崎駿。1984年「風の谷のナウシカ」大ヒットを皮切りに、「天空の城ラピュタ」、「となりのトトロ」、「魔女の宅急便」、「紅の豚」と次々とヒット作を生み出し、1997年に公開された「もののけ姫」は日本映画興行収入の新記録を樹立。現在公開中の最新作「千と千尋の神隠し」はそれを上回る勢いでヒット中であるという。 我々FERCでは、この宮崎アニメ人気の秘密を、科学的な側面から検証してみることにした。 「私たちは普通、目に映った景色をそのまま見ていると思うんですけれども、実はそれは脳の中で作られた景色なんです」と、聖徳短期大学の酒田英夫教授は言う。脳で知覚している映像を「知覚像」、そして網膜に映った映像を「