エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
楽しいから勉強する、それが本来の「ゆとり教育」 - OhmyNews:オーマイニュース
楽しいから勉強する、それが本来の「ゆとり教育」 「学ぶ」ことの原点に戻ろう 三田 典玄(2007-11-02 1... 楽しいから勉強する、それが本来の「ゆとり教育」 「学ぶ」ことの原点に戻ろう 三田 典玄(2007-11-02 14:50) 1958年、文部省の学習指導要領が法的な意味を持つまで、それには「試案」という冠がついていた。そして、経済の高度成長に沸く日本では、この学習指導要領が教育現場での絶対の規則として君臨した。私もまた、この学習指導要領で育った世代だ。このころの教育は「詰め込み教育」とも呼ばれ、悪(あ)しき教育の典型、というレッテルがはられるに至ったことは、記憶にも新しい。 このころは、ほかにも「受験戦争」、「管理教育」、「校内暴力」、「いじめ」、「落ちこぼれ」など、多くの教育に関するネガティブな単語が踊った。 「楽しい」からこそ、勉強するようになるのだ(写真はイメージ) 1996年7月、第15期中央教育審議会の第一次答申において、これらのキーワードの源泉は「子供の生活の現状にゆと
2007/11/02 リンク