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1. そもそもマーケティングとは、何を意味するのか? | pcatwork - Akira Nakano's Web Site | Akira Nakano
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1. そもそもマーケティングとは、何を意味するのか? | pcatwork - Akira Nakano's Web Site | Akira Nakano
「マーケティングとは何か」を知ろうとするとき、あらかじめ理解しておかなければならないことがありま... 「マーケティングとは何か」を知ろうとするとき、あらかじめ理解しておかなければならないことがあります。それは「マネジメント」とは何か、ということです。 マネジメントとマーケティングの関係は、この連載記事の第一回目「ピーター・ドラッカーの『マネジメント論』の基本の基本」ですでに若干ふれました。とはいえこの点は、マーケティングの本来の意味を知る上で極めて重要です。そこで、やや重複しますが、ここではまずドラッカーが指摘したマネジメント論の基本を再確認しましょう。その上で、マーケティングとは何なのかを考えたいと思います。 ドラッカーはマーケティングを「組織をして成果を上げさせるための道具・機能・機関」と定義しました。あらゆる組織とは社会の機関です。そうである以上、社会の機関としての組織は、社会やコミュニティ、個人に対して何ならかのニーズに応えなければなりません。したがって、「社会やコミュニティ、個