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本を書きました「融けるデザイン ―ハード×ソフト×ネット時代の新たな設計論」 | インタラクションとデザイン
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本を書きました「融けるデザイン ―ハード×ソフト×ネット時代の新たな設計論」 | インタラクションとデザイン
はじめに――融けてゆく世界 第1章 Macintoshは心理学者が設計している 1-1 文系と理系 1-2 人間にとって... はじめに――融けてゆく世界 第1章 Macintoshは心理学者が設計している 1-1 文系と理系 1-2 人間にとってコンピュータとは何か 1-3 見立てのプロフェッショナルは誰か 1-4 メタメディア性の発揮とメタファの限界 1-5 メタファのないデザイン 1-6 体験を軸にした設計へ 1-7 体験をデザインする視点 第2章 インターフェイスとは何か 2-1 透明性へのアプローチ1:道具の透明性 2-2 透明性へのアプローチ2:環境の透明性 2-3 インターフェイスデザインの役割――「可能」のデザイン 第3章 情報の身体化――透明性から自己帰属感へ 3-1 道具の透明性 3-2 VisualHaptics 3-3 投げたボールはどこまで身体か? 3-4 マルチダミーカーソル実験 3-5 認知的非対称性――わたしがあなたではない理由 3-6 カーソルは身体の延長――動きの連動が身体を延長