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公共政策の経済評価・事例研究プロジェクト 首都圏の通勤鉄道における 混雑料金の導入効果 2006 年 2 月... 公共政策の経済評価・事例研究プロジェクト 首都圏の通勤鉄道における 混雑料金の導入効果 2006 年 2 月 17 日 東京大学公共政策大学院修士課程 小田切 未来 (58082) 豊原 行伸 (58090) 深山 剛 (58095) 1 エクゼキュティブ・サマリー 首都圏の鉄道においてかねて社会問題となっていた「通勤地獄」は、近年緩和の傾向に あるものの、いまだ線区によっては劣悪な混雑状況が見られる。本プロジェクトでは、首 都圏の通勤線区に混雑料金を導入した場合の混雑緩和の効果を、費用便益分析により検討 した。 混雑料金に関する理論的整理は古く、ヘドニック・アプローチを用いた実証分析もいく つか存在しているが、本プロジェクトでは消費者余剰アプローチにより分析を試みた。 分析のステップとしては、まず国土交通省より開示されている首都圏の鉄道に関するデ ータを用いて、線区ごとの時間当たり輸送量