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ユーザがつくったデータが「ゲーム」を盛り上げる― IGDA新清士氏:Slash Games (オンラインゲーム総合サイト) 2006/12/25
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ユーザがつくったデータが「ゲーム」を盛り上げる― IGDA新清士氏:Slash Games (オンラインゲーム総合サイト) 2006/12/25
ユーザがつくったデータが「ゲーム」を盛り上げる― IGDA新清士氏 12月25日 ゲーム開発者の団体「IGDA日... ユーザがつくったデータが「ゲーム」を盛り上げる― IGDA新清士氏 12月25日 ゲーム開発者の団体「IGDA日本」代表であり、ゲームジャーナリスト・立命館大学大学院講師の新清士氏がこのほど、「次世代ゲーム機の『ユーザークリエイトコンテンツ』が生むデジタルコンテンツ産業へのインパクト」と題して国際大学GLOCOMで講演をおこなった。 「ウェブ2.0」というキーワードに代表されるような、ユーザ自身が生み出すコンテンツという考え方は、近年コンピュータゲームの世界にも急速に広まってきている。冒頭で新氏は、MOD(モッド、Modificationの略)と呼ばれる、パソコンゲームの基本システムを使って、ユーザが好みのゲームを作り出していることを紹介。海外では、既発売のパソコンゲームソフトのエンジンを使って、「スターウォーズ」「スタートレック」などのゲームがMODによって作られているという。こうし