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酒文化研究所 -酒文化アーカイブ-
日本は、飲酒に対して寛容な国であった。販売方法や広告宣伝に対する規制は弱く、未成年飲酒への罰則も... 日本は、飲酒に対して寛容な国であった。販売方法や広告宣伝に対する規制は弱く、未成年飲酒への罰則も実質的には機能していな かった(もちろん未成年飲酒禁止法というものはある)。しかし、社会全体の風潮で、徐々に広告の媒体や表現についての制限が強 まる方向にある。本稿では、広告を中心としたマーケティング政策について、欧米諸国やたばこ業界の実態を踏まえて考えてみたい。 欧米の酒類広告規制の現状 欧米諸国では、ビールやワインなどアルコール度数の低い醸造酒とそれ以外(リキュールなどの混成酒、ハードリカー)を明確に区 別して規制をかけている。もちろんアルコール度数の強さがその根源にあるが、彼らにとってのワインが食事と切り離せないことや、 キリストの血であるという考え、また生水を飲まなかったことなどの影響が大きい。 図表1に見るように、一般に欧米諸国はワインやビールのテレビCMは認めているが、最近まで、蒸留
2022/09/09 リンク