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17世紀フランス古典主義の最大の巨匠。多人数による画面の構想理論「群像構成理論」に基づいた非常に安... 17世紀フランス古典主義の最大の巨匠。多人数による画面の構想理論「群像構成理論」に基づいた非常に安定的な古典的構図に画家独自の世界を築き、堅牢で実直な空間表現、的確かつ演劇的な感情・心理描写、ヘレニズム彫刻など古典彫刻に倣う人体描写など、所謂≪フランス古典主義≫の基礎・基盤を完成させ、後世の画家らに多大な影響を与える。また画面内に配される堅実性を感じさせる建築物の優れた描写も特筆に値する。宗教画や神話画、歴史画、風景画が主要であるが、自画像、寓意画、文学を主題とした作品など様々なジャンルを手がけている。1594年にレ・ザンドリーに生まれ、当初はパリでフォンテーヌブロー派に絵画を学ぶも、1624年にイタリアのヴェネツィアやローマへ赴く。ヴェネツィアでは明瞭な色彩や官能性豊かな表現手法を、ローマではバルベリーニ枢機卿やカッシアーノ・ダル・ポッツォらの庇護を受けながら当時流行していた絵画様式のほ