エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
信濃毎日新聞[信毎web] お年寄り助けるサービスを起業 信大生が「お手伝い屋。」
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
信濃毎日新聞[信毎web] お年寄り助けるサービスを起業 信大生が「お手伝い屋。」
長野市の信大大学院工学系研究科2年の田中孝典さん(24)が、お年寄りを中心として日ごろの雑用を有... 長野市の信大大学院工学系研究科2年の田中孝典さん(24)が、お年寄りを中心として日ごろの雑用を有料で引き受けるサービス業「お手伝い屋。」を始めた。日常生活には困らないお年寄りらの生活を支える取り組みだ。事業は後輩にも引き継ぎ、学生と地域との交流にもつなげようと張り切っている。 「お手伝い屋。」は田中さんが個人事業主として立ち上げ、同学部にあるイノベーション研究・支援センターに事務所を開設。工学部3年〜大学院2年の5人をスタッフに迎えた。 田中さんが起業を思い付いたのは、アルバイトで働いた同市内の便利屋では草むしりや買い物といった仕事は簡単すぎるとして断るケースが多かったためだ。こうしたニーズに応えられないかと考えたという。信大の起業家育成集中セミナーでノウハウを学び、スタッフの1人で大学院2年の中瀬古浩己さん(23)にも相談しながら8月に起業した。 電話で受け付ける仕事は、家具の解体