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山陽電鉄脱線事故 反応しなかったセンサー 誤作動予防が盲点か ― スポニチ Sponichi Annex 社会
山陽電鉄脱線事故 反応しなかったセンサー 誤作動予防が盲点か 兵庫県高砂市で12日に発生した山陽... 山陽電鉄脱線事故 反応しなかったセンサー 誤作動予防が盲点か 兵庫県高砂市で12日に発生した山陽電鉄脱線事故では、踏切で立ち往生した車との衝突を防ぐ「障害物検知装置」が反応しなかった。赤外線のセンサーは84センチの高さに4秒以上、障害物がある場合に作動するように設定。山陽電鉄は「ごみの袋などで誤作動しないようにするため」としているが、今回の事故では盲点になった可能性がある。 兵庫県警によると、衝突した自動車運搬用トラックは、前方に車が詰まっていたため、一部が踏切内に残ったまま停車。最後部で立てた状態のスロープに遮断機が引っ掛かったため、運転手はスロープを倒して抜けようとした。山陽電鉄は「倒したスロープと電車1両目の左前車輪が接触した」と説明する。 スロープは積み荷の車を載せたり、降ろしたりするために使用するもので、高さが数メートル。倒した際には赤外線のセンサーを通過したとみられるが
2013/02/14 リンク