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東京新聞:同時平行離陸容認へ 成田滑走路 国交省 発着30万回へ前進:社会(TOKYO Web)
成田空港の二本の滑走路をフル活用する新方式「同時平行離陸」の導入を可能とする米国の専門調査会社に... 成田空港の二本の滑走路をフル活用する新方式「同時平行離陸」の導入を可能とする米国の専門調査会社による調査結果がまとまり、国土交通省が容認する方針を固めたことが七日、航空当局への取材で分かった。成田の年間発着回数を現行の二十万回から三十万回に拡大する目標に向け大きく前進する。 羽田空港の国際ハブ(拠点)化を打ち出した前原誠司国交相は「三十万回に向け(地域との)合意を期待する」と成田の容量拡大も認める姿勢を示しており、羽田と一体的に国際線の運航拡大を目指す環境が整うことになる。この方式が認められると、新たな飛行コース案を策定する段取り。 国交省によると、二機が同時に同じ方角へ離陸する場合、接触しないよう進行方向を平行状態よりも外側へ一五度以上開いて飛ぶという国際ルールがある。成田では地元との取り決めで、騒音地区を広げないため離陸機は直進しなければならず、通常ルールでの同時離陸は不可能なため、現
2009/11/13 リンク