エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
中村融/ヴァン・ヴォークト、ヤング他『黒い破壊者 宇宙生命SF傑作選』編者あとがき(全文)|Science Fiction|Webミステリーズ!
ここにお届けするのは、わが国で独自に編んだ宇宙生命SFのアンソロジーである。 宇宙「生物」ではなく... ここにお届けするのは、わが国で独自に編んだ宇宙生命SFのアンソロジーである。 宇宙「生物」ではなく、わざわざ宇宙「生命」と銘打ったのは、非物質型の生命も登場するから。こういう荒唐無稽な空想にリアリティをあたえるのが、SFの大きな魅力のひとつだろう。その意味で、SFの醍醐味を満喫できる作品をそろえたつもりだ。 収録作全六編のうち、本邦初訳が一編、三十年以上も前に邦訳が雑誌に載ったきりの作品が四編、長編の一エピソードとして流布している作品の貴重な原型の邦訳が一編というラインナップ。 前にも書いたが、編者がアンソロジーを編む最大の動機は、「埋もれた佳作を世に出したい」なので、その願いは実現できたといえる。なにはともあれ、希少性の高い作品ばかりが並んでいることは保証しよう(ついでに、本書のために新訳を二編起こしたことも付記しておく)。 今回、核になったのはジェイムズ・H・シュミッツの「おじいちゃん
2014/11/26 リンク