エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
運賃値下げでドライバーが辞め トラックだけ残る|物流ウィークリー・物流と運送、ロジスティクスの総合専門紙
ドライバーが減り、保有するトラックの数がドライバーの数を上回ってしまう事業者もいる。ドライバー不... ドライバーが減り、保有するトラックの数がドライバーの数を上回ってしまう事業者もいる。ドライバー不足の要因は、職業への人気や社会的地位などを挙げる声もあるが、ある事業者の場合は、荷主の運賃見直しがドライバー不足の直接の引きがねになった。 同社のドライバーは地域の道路事情に詳しく、プロ意識の高い人材をそろえている。輸送品質が荷主から評価されてきたが、運賃値下げによって、そうしたドライバーが辞めていく事態となった。以前からの車立て運賃の契約を、個立て運賃に改めることになったのだ。その結果、2トン車で1日2万5000円ほどだった運賃は、個数の少ない日には1万円以下になり、毎月の1台あたりの運賃は以前の半分以下になってしまった。 運賃収入が減ってしまえば給料も下げざるを得ず、3人のドライバーが次々と辞めていってしまった。しかし、トラックは手放さないで駐車場に置いてある。「今トラックを売ってしまったら
2013/04/03 リンク