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データに見る規制の影響 退出事業者は年々増加|物流ウィークリー・物流と運送、ロジスティクスの総合専門紙
急激な増加を続けていた運送事業者数。平成元年度に3万9555者だったものが、平成23年度には6万... 急激な増加を続けていた運送事業者数。平成元年度に3万9555者だったものが、平成23年度には6万3083者にまで増加している。 しかし、その「伸び」も平成20年度にストップ。もちろん、当時、大問題となったリーマン・ショックの影響は飛び抜けて大きいが、当時、業界への相次ぐ規制強化が実施されている。 平成16年4月に改正下請法の施行。同18年2月、監査機能の強化。同6月に駐車違反取り締まり強化。同8月、行政処分基準の強化。同19年6月、中型運転免許制度の創設。同20年4月、トラック運送会社向けの厚労省との合同監査・監督の実施。同7月、新規許可事業者に対する法令試験の実施。同22年12月、アルコールチェッカー義務化方針を明示。 退出事業者数は372(同7年度)、422(同8年度)、624(同9年度)と推移しているものの、同13年度には893者となり、同14年度には1220者となった。平成16年度
2013/12/24 リンク