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ゲームやエンターテイメント系のアプリケーションは画面の更新が頻繁に行われ、常に何かが動いている状... ゲームやエンターテイメント系のアプリケーションは画面の更新が頻繁に行われ、常に何かが動いている状態です。このような表現には受動的なイベント駆動は適さず、常に画面を更新し続けるフレーム駆動な設計が用いられます。 ゲーム画面は、画面を構成する様々な要素にロジックを分散する必要がありますが、画面を構築するときには分散した描画ロジックを同期させながら安定した結果を取得しなければなりません。例えば、シューティングゲームのようなものを考えた場合、画面上には自分の機体、敵機、飛び交うミサイル、画面演出などが複雑にアニメーション氏、常に動き続けます。これらの要素が周囲を気にせずに無秩序に動き回ってしまうと、どのタイミングで判定を行ってよいのか分からなくなります。ゲームとしては、機体がミサイルや敵機に接触したときにダメージを受けたり、ゲームオーバーになるなどの条件を付けなければなりません。 では、スレッドを
2015/02/09 リンク