エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
マイナス金利が起きる理由
2015年1月に、スイスで長期金利(10年債の利回り)がマイナスに転じるという、人類史上初めての珍事が起... 2015年1月に、スイスで長期金利(10年債の利回り)がマイナスに転じるという、人類史上初めての珍事が起きました。隣国ドイツでも、既に短期金利がマイナスになっているなど、ユーロ圏ではマイナス金利が恒常化しつつあります。マイナス金利とはつまり、国債を保有していれば損失が発生する事を意味します。なぜスイスやドイツでは、政府や中央銀行はマイナス金利という異常事態を容認しているのでしょう? 国債のマイナス金利が起きる理由の一つは、銀行に国債を買わせず、融資を増やさせたいためです。銀行が国債ばかり買って貸出に回さない状態だと、国内の資金循環が停滞して景気が回復しません。国債を買えば損失が出る状態にしておけば、銀行は企業への貸出にシフトせざるを得なくなります。つまり、銀行が民間企業への融資を増やさせる為の強制政策だとも言えるのです。 二つ目の理由は、デフレが深刻化している事への対策です。金利は常にイン