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Yokemuraの開発ブログ(Yokemura's Development Blog)
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プログラミングのことを書くぞ。I'm gonna write programming-related topics here. ■画像ファイルとテ... プログラミングのことを書くぞ。I'm gonna write programming-related topics here. ■画像ファイルとテクスチャ テクスチャを使用する際には、使用するたびに画像をファイルから読み出すのではなく、まずメモリ上にビットマップとして展開して、それを読み出して使用することになる。 なので、画像を指して "テクスチャ" と言った場合には このメモリ上のビットマップを指している。 前回の記事で示した方法でスプライトを作る場合、内部的には画像を元にテクスチャをメモリ上に作成→そのテクスチャを指定してスプライト作成という処理が行われている。つまり、ごく大雑把にはこのような内容である。 CCTexture2d* texture = [[CCTexture2d alloc] initWithImage:@"texture.png"]; sprite1 = [CCSpr