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Yokemuraの開発ブログ(Yokemura's Development Blog)
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プログラミングのことを書くぞ。I'm gonna write programming-related topics here. ■各種アクション系... プログラミングのことを書くぞ。I'm gonna write programming-related topics here. ■各種アクション系クラスの考え方 先の記事で触れた通り、スプライトのパラメータ変更は即時に表示へ反映されるので、位置やスケール・アルファを時々刻々変化させたり、あるいはテクスチャ切り出し場所やテクスチャそのものを順々に入れ替えたりすれば、スプライトを動かすことができる。 なので、タイマーを設定して一定時間ごとにスプライトの状態を変化させるコードを自前で書けば動きを作ることは可能である。 が、スプライトの数が多くなったり動きが複雑になると管理が複雑になってくるし、何より面倒くさい。 そうした場合には各種アニメーション用のクラスを利用すると、上述のような定期的な状態変更を自動で実行してくれるので、簡単にアニメーションを実現できる。 たとえば「スプライト aSprite