エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
『枝分かれ/流れ/かたち』 フィリップ・ボール著 : 書評 : 本よみうり堂 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
『枝分かれ/流れ/かたち』 フィリップ・ボール著 : 書評 : 本よみうり堂 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
自然の美を語る三部作である。昨年から一冊ずつ翻訳出版され、先頃出揃(でそろ)ったので、一気に読んだ... 自然の美を語る三部作である。昨年から一冊ずつ翻訳出版され、先頃出揃(でそろ)ったので、一気に読んだ。そして心打たれた。 自然界には様々な姿がある。巻貝や銀河の渦、雪や塩の結晶、風紋、動植物の柄、樹木や河川の分岐。こうした「美」には隠れた規則があって、意外なほどシンプルなルールから生まれる。だから分子から宇宙まで、一見すると無関係に思える現象が、深いところでつながっている。これが著者の主張だ。その証拠に、自然界を貫く共通則が、そこかしこに見出(みいだ)せる、と。 反応拡散方程式や流体力学、散逸構造論といった概念を、数式なしで説明しきる筆力は驚異的だ。それもそのはず、著者は英科学誌『ネイチャー』の編集者を10年以上も勤めたサイエンスライターなのだ。一流の筆運びと話題展開は、平易に説明する極意のみならず、どうすれば読者を魅了できるかをよく知っている。 著者のワールドに身を委ねつつ、安心して読み進