エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
タイ洪水被害 集中生産体制を見直す契機に : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
タイ洪水被害 集中生産体制を見直す契機に(11月4日付・読売社説) タイの洪水被害が収まらず、日本メ... タイ洪水被害 集中生産体制を見直す契機に(11月4日付・読売社説) タイの洪水被害が収まらず、日本メーカーが大幅減産に追い込まれた。超円高とのダブルパンチで、年末商戦や業績への打撃が懸念される。 主要各社が、工場や部品供給網(サプライチェーン)をタイに集中させたことが裏目に出た。早期復旧を目指すとともに、生産体制の再構築が欠かせない。 主要工業団地の浸水で、被害が大きいのは自動車業界である。 ホンダは工場が水没し、操業停止は約半年に及ぶとみられる。タイでの部品生産もストップしたため、日本国内や北米工場などの減産にも追い込まれた。 トヨタ自動車も取引先からの部品調達が滞り、タイ工場の操業を停止した。ホンダと同様、減産工場は北米など世界各地に及ぶ。 これまで自動車各社は、コスト削減を実現する狙いで、部品の過剰在庫を持たないジャスト・イン・タイム生産を徹底し、部品供給網をタイに集約化させてきた。
2011/11/04 リンク