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ひとりの力ではできない背景画 男鹿和雄さんに聞く : 100人のジブリ : ジブリをいっぱい : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
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ひとりの力ではできない背景画 男鹿和雄さんに聞く : 100人のジブリ : ジブリをいっぱい : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
男鹿 和雄(おが かずお) 1952年、秋田県生まれ。72年に「小林プロダクション」入社。テレビアニメ「... 男鹿 和雄(おが かずお) 1952年、秋田県生まれ。72年に「小林プロダクション」入社。テレビアニメ「樫の木モック」で初めて背景画を手がける。現在はフリー 「もののけ姫」など数々のスタジオジブリ作品で背景画を手がけたアニメーション美術・挿絵画家、男鹿(おが)和雄さんの作品を紹介する「ジブリの絵職人 男鹿和雄展」が、東京・江東区の東京都現代美術館で開かれている。男鹿さんに作品への思いを聞いた。 ――初めての展覧会ですね。 男鹿 アニメーションの背景画は集団で作るものだから、自分ひとりの名前で展示するのは適当じゃないと、最初はお断りさせていただいたんです。でも、展覧会を通じていろんな人にアニメーションの美術について知ってもらえるのではと思い直し、引き受けました。ふたを開けたら、予想より大きく自分の名前が出ていて驚きましたが(笑)。 ――アニメーション作品における背景画の役割は。 男鹿 架空の