エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
船酔いも大丈夫、「漁犬」マールは浜の人気者…岩手 : どうぶつ広場 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
船酔いも大丈夫、「漁犬」マールは浜の人気者…岩手 : どうぶつ広場 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
岩手県大船渡市末崎町の泊里(とまり)漁港で、毎日のように漁船で海に繰り出している犬が、地元の漁師た... 岩手県大船渡市末崎町の泊里(とまり)漁港で、毎日のように漁船で海に繰り出している犬が、地元の漁師たちの人気を集めている。 ラブラドール・レトリバーの7歳のオスで、名前はマール。飼い主で漁師の吉田力男さん(65)は「俺の相棒だよ」と誇らしげだ。 4月下旬の早朝、吉田さんが出港の準備をしていると、マールが慣れたしぐさでぴょんと漁船へ飛び乗った。吉田さんもマールの脇に乗ってワカメの養殖棚へと向かった。 吉田さんが養殖いかだを船に積み込む様子を、マールはじっと見守る。広い海の上で、いつも1人で作業をしている吉田さん。船の上でマールとともに昼食を食べることもある。「しゃべれるわけじゃないけど、一緒にいると心強いんだ」。吉田さんは表情を緩めた。 マールは生後間もない2001年秋、犬好きの吉田さんが盛岡の知人から譲り受けた。その翌日、マールは吉田さんのそばから離れようとせず、漁船に飛び乗ってしまった。「