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“新築好き”日本で中古住宅取引は活性化するか? : 深読みチャンネル : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 1/3
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“新築好き”日本で中古住宅取引は活性化するか? : 深読みチャンネル : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 1/3
住宅は「一生に一度の高い買い物」と言われるが、「どうせ買うなら新築を」と考える人も多いのではない... 住宅は「一生に一度の高い買い物」と言われるが、「どうせ買うなら新築を」と考える人も多いのではないだろうか。そんな日本人の新築志向もあって、欧米と比べて日本は中古住宅の取引が少なく、少子高齢化による空き家の増加にも拍車をかけている。こうした事態を受けて政府は、中古住宅取引の活性化対策に本腰を入れ始めた。一方で、消費者の間でも、中古住宅の間取りや内装を自分のライフスタイルに合わせて改修する「リノベーション」が注目され始めるなど、中古住宅に対する意識が変わりつつある。日本の住宅市場に変化は起きるのか。住宅ジャーナリストの山本久美子氏が解説する。 「マイホーム=新築」のイメージ刷り込まれる 「マイホームを買うなら、新築と中古のどちらを選びますか?」。こう聞かれたときに、「やっぱり新築かな」と答える人が多いのではないだろうか。 高度経済成長期、人口急増に対応するため、東京郊外などに「ベッドタウン」が