エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
学べる尊さ知って…「学徒出陣」神戸大が資料収集 : ニュース : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
神戸大が、戦時下で学生生活を送った卒業生が残した資料を収集している。 当時の学生は80歳を超え、連... 神戸大が、戦時下で学生生活を送った卒業生が残した資料を収集している。 当時の学生は80歳を超え、連絡が付く人も減る一方、身辺整理中に見つけた思い出の品を「今の学生に」と提供する人も出てきた。「学べる尊さを知って」。寄せられた日章旗や千人針は、時代を超えて語りかける。(上村真也) 大正生(うま)れの青春は すべて戦争(いくさ)のただ中で 戦い毎(ごと)の尖兵(せんぺい)は みな大正の俺達だ――。 1975年に作詞され、人気俳優が歌った「大正生れ」。神戸大の前身・旧制神戸商業大予科出身の小林朗さん(故人)が、学徒出陣の経験から書いたものだ。 当初、大学や師範学校などの学生らは、徴兵適齢(20歳)になっても徴集を延期できる特例が認められた。しかし、戦況が悪化していた43年には特例が廃止され、若者は「ペン」を「銃」に持ち替えた。 神戸大には、どれだけの学生が戦地に向かったかを記録した資料は
2011/08/18 リンク