エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
イトミミズで下水処理 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
◇パイル生地で増殖 微生物食べ汚泥減 県が管理する下水処理施設でイトミミズの活用が検討されている。... ◇パイル生地で増殖 微生物食べ汚泥減 県が管理する下水処理施設でイトミミズの活用が検討されている。汚泥の原因になる微生物を食べさせ、処理費用の削減につなげる。自治体が取り組むのは珍しいとみられ、先行導入した県内の梅加工会社では最大で約8割の汚泥削減に成功。こうした成果を踏まえ、県は新年度からの試験導入に向けて準備を進めている。(久米浩之) イトミミズは糸のように細い赤色のミミズで泥の中などに生息。魚の餌に使われている。 下水の処理槽に地元特産のパイル織物で作った生地を仕込んでイトミミズをすみ着かせ、下水の温度、成分などを調整して自然増殖を促す仕組み。県工業技術センターがパイル織物を扱う「オーヤパイル」(橋本市)、浄化槽などの設計、施工を手がける「エコ和歌山」(田辺市)と共同開発し、2015年7月に特許を取得した。 県工業技術センターによると、この処理方法は梅加工会社「ウメタ」(みなべ町)な
2017/01/19 リンク