エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
地震で脱線防げ、レールにガード設置…東海道新幹線 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
JR東海は21日、今月から東海道新幹線に「ロッキング脱線」を防ぐ装置の設置を始めると発表した。 ロ... JR東海は21日、今月から東海道新幹線に「ロッキング脱線」を防ぐ装置の設置を始めると発表した。 ロッキング脱線は、地震でゆりかごのように車両が左右に大きく揺さぶられるうち車輪がレールから外れる現象で、2004年の新潟県中越地震での上越新幹線の脱線はこの現象によるとされる。 こうした脱線を防ごうと、JR東海はレール内に鉄製のガードを敷設する技術を開発。13年3月までに東海地震で強い揺れが予測される静岡県内の三島―新富士駅間など延長計約140キロを対象に脱線防止ガードを設置する。盛り土ののり面補強などと合わせ計約380億円を投じる。 開発したガードは車両の片側が浮き上がった際、レールと接している車輪を抑え込み脱線を防ぐ。車両下部にも合金製ストッパーを取り付け、仮に脱線してもストッパーがガードに引っかかり、車両がレール外へ大きく逸脱するのを防止する。 記者会見した同社の松本正之社長は、東海道新幹
2009/10/23 リンク