エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
家族のきずな「弱まっている」81%…読売調査 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
読売新聞社の地域社会や家族に関する全国世論調査(面接方式)で、家族のきずなやまとまりが「弱くなっ... 読売新聞社の地域社会や家族に関する全国世論調査(面接方式)で、家族のきずなやまとまりが「弱くなってきている」と思う人は81%に達した。 2008年調査の89%からは下がったものの、依然として高い水準だった。地域住民の支え合いは、「弱くなってきている」が78%に上った。 親類とどの程度の付き合いをしているかを聞くと、「礼儀を欠かない程度」50%、「親しく」36%、「あまり付き合っていない」12%となった。近所づきあいは、「礼儀を欠かない程度」59%、「親しく」22%、「あまり付き合っていない」18%。地域に困りごとの相談にのってもらえる人が「いる」と答えた人は61%だった。 一人暮らしになり、面倒をみてくれる人がいなくなる不安を「感じている」は52%で、「感じていない」47%を上回った。調査は7月17〜18日、全国有権者3000人を対象に実施し1792人から回答を得た(回収率60%)。
2010/08/05 リンク