エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント9件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
予報士自殺は過労原因…遺族が気象情報会社提訴 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
気象情報会社「ウェザーニューズ」(本社・千葉市)に勤めていた気象予報士の男性(当時25歳)が20... 気象情報会社「ウェザーニューズ」(本社・千葉市)に勤めていた気象予報士の男性(当時25歳)が2008年10月に自殺したのは、長時間労働や職場のストレスが原因として、京都市在住の遺族2人が1日、同社に慰謝料など約1億円の損害賠償を求める訴えを京都地裁に起こした。 訴状によると、男性は08年4月に入社。本社で天気予報の原稿作成などを担当していたが、同年10月、自宅で自殺。千葉労働基準監督署が今年6月、長時間労働による労災と認定した。 原告側は、男性が月232〜79時間の時間外労働を強いられた上、上司から「何でこの会社に来たのか」などと何度も叱責(しっせき)されていたと指摘し、同社が、社員への安全配慮義務を怠っていたと主張している。 同社は「誠意を持って対応してきた。訴状を見て対応を考える」としている。
2010/10/04 リンク