エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
東北新幹線、2012年度末には時速320キロ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
東北新幹線、2012年度末には時速320キロ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
来年3月には新型車両「E5系」=愛称はやぶさ=が投入される。当初の最高速度は時速300キロだが、... 来年3月には新型車両「E5系」=愛称はやぶさ=が投入される。当初の最高速度は時速300キロだが、2012年度末には320キロに引き上げられ、1982年の東北新幹線開業時と比べて約1・5倍のスピードとなる。 JR東日本によると、大宮―盛岡間で開業した際の東北新幹線の最高速度は210キロ。85年の上野―大宮駅間の開業に伴い240キロに引き上げられ、現在使われている車両「E2系」が導入された97年に、現行の275キロに達した。はやぶさの最高速度が320キロに引き上げられると、東京―新青森間を最短約3時間5分で結ぶ。以前は、八戸駅で特急に乗り換え、東京―青森間は約4時間。新幹線開業前の70年代は上野―青森駅間を約12時間かけて特急が結んでいた。