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国鉄名残の201系、首都圏ラストラン : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
青色の車体で親しまれ、2000年からJR京葉線などを走行してきた「201系」が20日、ラストラン... 青色の車体で親しまれ、2000年からJR京葉線などを走行してきた「201系」が20日、ラストランを迎えた。 国鉄時代の名残を残す同系が首都圏で雄姿を見せるのは最後とあって、最終到着駅となった千葉県習志野市の新習志野駅には大勢の鉄道ファンが詰めかけ、名残を惜しんだ。 JR東日本によると、201系は1979年に旧国鉄が導入、オレンジ色に塗られ、主に東京都内の中央線の快速電車用として活躍した。県内では、00年以降に同線から転属してきた車両が青色に塗り替えられ、京葉線や東金線、外房線で運行されてきた。最盛期には8編成が活躍したが、老朽化や緊急列車停止装置(EB)未搭載など時代の流れには勝てず、05年以降は新型車両への移行が進められ、最後の1編成を残すのみとなっていた。 この日、最後の雄姿を見せた201系は、00年8月から京葉車両センターを拠点に通勤通学など交通手段を支えた車両。新習志野駅の鈴木信男
2011/06/21 リンク