エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
熊本県教委、免許失効教員に特例試験…全員合格 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
2009年度に国が導入した「教員免許更新制」で初の更新期限となった今春、必要な申請をせずに失効す... 2009年度に国が導入した「教員免許更新制」で初の更新期限となった今春、必要な申請をせずに失効するなどした熊本県内公立校の元教員6人に対し、同県教委が特別に採用試験を行い全員が合格していたことが24日わかった。 6人は来春、復職するという。 県教委によると、県内では公立の教員6人、私立の教員3人が、申請期限だった1月末を有効期限の3月末と勘違いするなどして免許を失効したり、申請をミスした責任を感じるなどして依願退職したりした。 免許自体は県教委へ再申請すれば復活できるが、教職は失ってしまったという。 県教委は「国の制度導入後、初の更新期だったことや、教員としての資質に問題はなかった」として6人について、特例的に採用試験を8月に実施した。教員採用の受験資格は39歳以下。6人の中には39歳以上の人もいたが、受験を認め、一般教養の筆記など一部試験も免除し、9月、全員に合格を通知した。 今回の採用
2011/10/25 リンク