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スカイマーク、指針から苦情受付先を削除へ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
航空会社スカイマーク(東京都大田区)が機内で配布している接客指針に「機内での苦情は一切受け付けま... 航空会社スカイマーク(東京都大田区)が機内で配布している接客指針に「機内での苦情は一切受け付けません」と記載した問題で、同社は6日、指針を回収すると発表した。 苦情の受付先として「消費生活センター」と例示した部分を削除する。 同社によると、この指針は5月中旬から同社の全27機計4779席の座席ポケットに入れられている。14日から新たに作り直した指針を配る。消費生活センター以外の部分の文案は今後検討する。同社は「深くおわび申し上げます」と陳謝した。 この問題を巡っては、消費者庁も6日、「自社に関する苦情を公的な相談機関に振り向けるもの」として回収を要請した。
2012/06/07 リンク