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不正アクセスで「ポイント」盗まれる被害が増加 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
買い物で付与されたポイントが、不正アクセスによって奪われるケースが増えている。 だが、「被害」とし... 買い物で付与されたポイントが、不正アクセスによって奪われるケースが増えている。 だが、「被害」として認定し、補償の対象とするか否かは会社によってまちまちだ。企業にとっては「おまけ」の扱いで、利用者を保護する法制度もないからだ。今や「現金」同様の価値を持ち、その発行額は1兆円を超えるとされるポイント。専門家からは「ルールが必要」との声も上がる。 埼玉県内の会社員の男性(36)が、ヤフーのショッピングサイトでためた約8400ポイント(8400円相当)がゼロになっているのに気付いたのは今年3月。慌てて履歴を確認すると、知らない間に見知らぬ人物に送信されていた。 男性はヤフーに「不正アクセスではないか」と訴え、ポイントの回復を求めたが、ヤフーの回答は「IDやパスワードの管理は客の責任。要望には沿えない」だった。 その後、ヤフーに同様の相談が数十件寄せられたことから同社は1か月半後に被害回復に応じた
2013/07/11 リンク