エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
障害に理解を高校生奮闘 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
日曜便では2回、障害の有無に関係なく同じ環境で学ぶインクルーシブ(包括的な)教育を取り上げました... 日曜便では2回、障害の有無に関係なく同じ環境で学ぶインクルーシブ(包括的な)教育を取り上げました。その記事を目にされた神戸大の鳥居深雪(みゆき)教授から、〈神戸市立六甲アイランド高校の生徒4人と、障害への偏見について調査研究をしています〉とのメールが届きました。 先生は大学で、読み書きや他人との交流などを苦手とする発達障害の子や、支援のあり方を研究しています。 昨年5月、この高校で発達障害をテーマに全校生徒の前で講演した際、「興味のある人がいたら一緒に研究しませんか」と呼びかけたところ、なんと4人が「やってみたい」と申し出てきたとのこと。 〈4人はとても熱心で、同じ高校の生徒69人に、障害のある児童生徒と授業を受けたり遊んだりした経験や、記憶に残っていることなどについて面接調査を行いました〉 ここまで読んだら4人にも話を聞かずにいられません。同校に早速行って来ました。 なぜ研究に手を挙げた
2016/06/07 リンク