エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
香川大のKUKAI、無事宇宙へ…ライブに子供たち大喜び : ニュース : 宇宙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
香川大のKUKAI、無事宇宙へ…ライブに子供たち大喜び : ニュース : 宇宙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
香川大工学部が製作した超小型の親子人工衛星「KUKAI」を載せたH2Aロケットが打ち上げに成功し... 香川大工学部が製作した超小型の親子人工衛星「KUKAI」を載せたH2Aロケットが打ち上げに成功した23日、高松市林町の香川大工学部キャンパスでは、開発に携わった能見公博准教授(40)らが、宇宙空間から送られてきたKUKAIの電波をキャッチし、ロケットからの切り離しの成功を喜んだ。打ち上げの瞬間を一緒に見守った子どもたちは「香川の衛星が地球を飛び出すなんてすごい」と宇宙への夢を広げていた。 工学部講義室には、市立林、多肥小学校の6年生と、地元住民や大学生ら約200人が集まり、宇宙航空研究開発機構から衛星中継された映像を大型プロジェクターで見守った。子どもたちは打ち上げ5秒前からカウントダウン。午後0時54分、ごう音をたてながらロケットが発射されると、拍手と歓声が上がった。 能見准教授は子どもたちに「これからが僕らの出番。親子衛星の切り離しなど、実験が成功するようお祈りして」と呼びかけた。 K