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有能感
岡村豊太郎氏は「学校体育」の中で有能感理論について「人間は本来,環境から情報を集め,それをもとに... 岡村豊太郎氏は「学校体育」の中で有能感理論について「人間は本来,環境から情報を集め,それをもとに環境に働きかけ環境を操作するように創られており,そのような環境の相互関係において有能であることを求める強い動機を持つという考えである。 ホワイト(White,R.W.1959)は,環境を思い通りに変えたり操作したりできるという効力感が内発的動機づけの中核であると主張している。学習に対して成功経験や肯定的評価が与えられる子供は学習についての有能感を発達させるが,失敗経験や否定的評価が与えられると学習についての有能感が疎外され,無力感を強めてしまう。運動嫌いや体育嫌いはこのようにして作られる場合が多い。」と述べ,また,「すべての子供たちの運動参加を,内発的に動機づけるために必要な要素の一つである『有能感』は,単に他との競争の結果としての優越感ではない。『できないことをできるようになりたい』『もっと上