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どうやって食い止める、「若者の車離れ」 | 財経新聞
2012年の新車販売台数は、前年比27.5%増の536万9721台となり、2年ぶりに前年実績を上回った。東日本大震... 2012年の新車販売台数は、前年比27.5%増の536万9721台となり、2年ぶりに前年実績を上回った。東日本大震災の反動やエコカー補助金の効果もあり、4年ぶりに500万台を超えた。これはリーマン・ショック前の2007年の水準も上回る数字だ。 しかし、国内の新車販売台数はバブル真っ只中の1990年以降、一貫して下がり続けている。2013年はエコカー補助金の反動による売上減も懸念される。自賠責保険料の値上がりも、自動車業界にとっては懸念材料だ。 自動車業界が頭を悩ませるのは「若者の車離れ」。社団法人日本自動車工業会の調査によると、大学生の興味関心は以前と比べて多様化しており、車への興味関心は、かつての7位から17位に低下した。 若者は、どうすれば車への興味を取り戻してくれるのか。自動車業界は知恵を絞る。トヨタマーケティングジャパンは2011年、『SAVE THE CAR』と題したコンテストを
2013/03/29 リンク