エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【日本の解き方】“タクシー”免許制復活にみる民主の勘違い - 政治・社会 - ZAKZAK
民主党がタクシーの免許制を復活させる新法案の提出を検討していると報じられた。また、先日の高速バス... 民主党がタクシーの免許制を復活させる新法案の提出を検討していると報じられた。また、先日の高速バス事故を受けて前原誠司政調会長は規制緩和の見直しを指示した。このように規制を強化することで改善されることはあるのか、そして得をするのは誰なのか。 交通分野での規制緩和は先進国に多くの例があるが、日本での取り組みは遅れ、1996年末の段階で当時の運輸省がようやく発表し、98年度からの3カ年計画である第2次規制緩和推進計画に盛り込まれた。 貸し切りバスが先行して2000年2月に、乗り合いバスについては02年2月に、需給調整規制の廃止等を内容とする改正道路運送法等が施行された。タクシーについても02年2月に規制緩和された。 これらにより、事業の参入については、需給調整規制を前提とした免許制から、輸送の安全等に関する資格要件をチェックする許可制へ移行し、運賃制度についても、事業者の創意工夫により多様
2012/05/18 リンク