エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント3件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
NHK NEWS WEB “ぼっち家電”で変わるモノ作り
“ぼっち家電”で変わるモノ作り 2月12日 13時50分 かつて「日本のお家芸」と言われた電機業界。しかし、... “ぼっち家電”で変わるモノ作り 2月12日 13時50分 かつて「日本のお家芸」と言われた電機業界。しかし、「シャープ」にしても「東芝」にしても、どうにも元気がありません。その一方で、ベンチャー企業が家電を企画製造して、ネットなどで販売する動きが広がっています。必ずしも1人で作っているわけではありませんが、“ぼっち家電”とも言われています(「ぼっち」は「ひとりぼっち」から)。 中澤優子さん(31歳)が代表を務める「UPQ」(アップ・キュー)もその1つです。去年8月、1人でスマートフォンやスピーカー、アクションカメラなど24の製品を世に出しました。製品の企画から販売まで僅か2か月というスピードです。 今では家電量販店でも専用のコーナーが設けられています。なぜ、こうしたモノ作りができるのか。経済部の山田賢太郎記者が取材しました。 カフェ経営から再びモノづくりに 中澤さんは、大学卒業後、20
2016/02/13 リンク