エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
その先どうなる?北陸新幹線|NHK NEWS WEB
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
その先どうなる?北陸新幹線|NHK NEWS WEB
去年3月に金沢まで開業した北陸新幹線。観光客の増加など、北陸地方に経済効果をもたらしました。しか... 去年3月に金沢まで開業した北陸新幹線。観光客の増加など、北陸地方に経済効果をもたらしました。しかし、金沢の先にある福井県の敦賀から大阪までの区間はまだルートが決まっていません。国土交通省は11月、候補となっている3つのルートの事業費や費用対効果などの試算を示しました。与党は、試算を参考に年内をめどに候補を絞り込みたいとしています。沿線となる自治体などによる新幹線の「誘致競争」が過熱する中、それぞれのルートにはどのような特徴があり今後どう議論が進んでいくのか。経済部・国土交通省担当の野口佑輔記者が解説します。 北陸経由で東京と大阪を結ぶ北陸新幹線は、去年3月、金沢まで開業しました。北陸地方と東京との間を直通で行き来できるようになった結果、北陸地方への観光客が増加したほか、駅の周辺で土地の価格が上がるなど経済効果をもたらしました。 平成34年度末には、福井県の敦賀までの区間が開業することにな