エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
“鉄仮面300系” その歴史は NHKニュース
“鉄仮面300系” その歴史は 2月1日 5時50分 先月31日、最後の大がかりな検査が行われた300系の新... “鉄仮面300系” その歴史は 2月1日 5時50分 先月31日、最後の大がかりな検査が行われた300系の新幹線は、空気抵抗を減らすシャープなデザインで鉄道ファンの間で「鉄仮面」と呼ばれて親しまれました。一方で、新幹線の初めての大規模なモデルチェンジだったため、当初は、長時間、運転できなくなるトラブルも相次ぎ、検査も試行錯誤だったということです。 300系の新幹線は、それまで鋼鉄製だった車体に軽くて丈夫なアルミ合金を使うなどして25%の軽量化に成功し、最高時速は「ひかり」より50キロ速く、現在と同じ270キロを達成しました。これによって東京~新大阪間は2時間半に短縮され、午前6時の始発で東京を出れば午前9時からの大阪の会議に間に合うというキャッチフレーズでPRされました。JR東海の山田佳臣社長は、「300系は新幹線高速化の旗振り役で立て役者だった」と話しています。しかし、その反面、早朝の下
2012/02/01 リンク