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流通各社に農業事業強化の動き NHKニュース
消費者の間で品質のよい野菜を求めるニーズが高まっていることから、大手スーパーが最先端の生産技術を... 消費者の間で品質のよい野菜を求めるニーズが高まっていることから、大手スーパーが最先端の生産技術を取り入れた農場の経営に乗り出すなど、流通各社の間で農業事業を強化する動きが広がっています。 このうちイオンは、全国8か所に直営の農場を作り、小松菜やキャベツなどを関東を中心に販売していますが、品質のよい野菜をいかに安定して生産するかが課題となっていました。 このため、茨城県牛久市の直営農場では、大手電機メーカーと連携し、気温や土壌の温度などを長期間にわたってコンピューターで記録することで、収穫量が最も多い栽培方法を見つける取り組みを始めました。 今後、ここでのノウハウをほかの農場にも広げて、安定的な野菜の供給を目指すとしています。 担当者は「消費者の目が厳しくなっているので、それに合ったものを作っていく必要がある」と話しています。 一方、イトーヨーカ堂と大手コンビニチェーンのローソンは、農家と共