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わが国の航空機用塗料史
ハンス・グラーデ1910年型機 写真 航空スポーツマガジン ヒコーキ野郎 (発行 社団法人日本飛行連盟... ハンス・グラーデ1910年型機 写真 航空スポーツマガジン ヒコーキ野郎 (発行 社団法人日本飛行連盟) アンリー・ファルマン1910年型機 写真 航空スポーツマガジン ヒコーキ野郎 (発行 社団法人日本飛行連盟) 明治43年11月、飛行機の購入と操縦の習得を行う事を目的として、陸軍臨時軍用気球研究会から欧州に派遣された日野熊蔵歩兵大尉(ドイツ機関係)並びに徳川好敏工兵大尉(フランス機関係)の両委員によって購入されたハンス・グラーデ1910年型機とアンリー・ファルマン1910年型機が横浜港へ輸入され、中野の気球隊に運搬されて組立てられた。 これらの機体の主翼の羽布部分にはニトロセルロース系ドープ塗料(硝酸系羽布塗料)が使用されていたので 、陸軍はこれらの製造研究を民間の藤倉合名会社(現、藤倉ゴム工業株式会社)、日本自動車株式会社等に依託した。 調査研究の末、大正3年にはセルロイド屑
2013/10/16 リンク