エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~hnet/mypage/haturatu/hamabenouta/hamabe.html
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
http://www7a.biglobe.ne.jp/~hnet/mypage/haturatu/hamabenouta/hamabe.html
「浜辺の歌」 ー隠された三番の歌詞ー 教科書には昔から「浜辺の歌」が取り上げられてきた。教科書に載... 「浜辺の歌」 ー隠された三番の歌詞ー 教科書には昔から「浜辺の歌」が取り上げられてきた。教科書に載っている部分だけを見ると,日本的情緒を持ったのんびりとした印象を受ける。しかし,「浜辺の歌」には教科書に載っていない第三番が存在する。 教科書の歌を歌ってから三番の歌詞を発表すると,あまりに一二番と違う印象に生徒は驚くと同時に,この歌の本質がここにあるのだと理解するのである。 なぜ,教科書には三番の歌詞を載せなかったのか。「難解」ではあるが「荒城の月」と比べてどちらが難解かというと,どちらともいえない。むしろ,この三番を生徒に教え,作者の本当の心情を感じ取らせることが重要だし,作品の理解も深まる。 実のところ,最近の生徒は「浜辺の歌」をあまり好まない。のんびりとしたリズム,微妙な盛り上がりを持つ旋律に魅力を感じ取らない生徒が多い。(最も授業の方法が悪いと言われればそれまでだが) しか