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大急ぎの生き写し | 独立行政法人 日本芸術文化振興会
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大急ぎの生き写し | 独立行政法人 日本芸術文化振興会
川面を渡る風に吹かれて誰のものとも知れぬ短冊が、生涯を浮かべたように水に浮かぶ小舟にひらひらと舞... 川面を渡る風に吹かれて誰のものとも知れぬ短冊が、生涯を浮かべたように水に浮かぶ小舟にひらひらと舞い落ちる。蛍の火が水辺のあちこちに灯り、小舟からは三味線の音が聞こえています。この浄瑠璃の冒頭はたしかに抒情的であり、とても美しいものだと言っていいでしょう。 ひらひらと舞い落ちる短冊はえにしの歌を紡ぐ歌であり、今度は恋のえにしは空から落ちてきた禍いのように物語を紡ぐことになります。この川辺でたまたま出会った阿曾次郎に一目惚れした深雪は、すでに最初から朝顔に生き写しだったのでしょうか。 阿曾次郎に、恋でぼぉーとなった後の朝顔こと深雪は、扇子に歌を書いてくれと所望します。 露のひぬ間の朝顔を照らす日影のつれなきにあわれ一村雨のはらはらと降れかし 露が乾いてしまうまでは咲いている朝顔なのだから、日の光はつれないし、どうかにわか雨でも降っておくれ、というわけです。この歌はこの劇の要であり、概念であり、