エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「愛想を振りまく」は使われないか
「平成17年度国語に関する世論調査」の調査項目に「愛想を振りまく」・「愛嬌を振りまく」が取り上げら... 「平成17年度国語に関する世論調査」の調査項目に「愛想を振りまく」・「愛嬌を振りまく」が取り上げられました。どちらの言い方が正統なのか。文化庁のホームページでは「あいそ(う)を振りまく」と,本来の言い方とされる「あいきょうを振りまく」とが,共に4割台となっている。とあり、文化庁としては「あいきょうを振りまく」のほうが古いと考えているようです。 報道では、もっとはっきりと、「愛想を振りまく」はバツ、「愛嬌を振りまく」はマルとするものが目立ちます。たとえば、NHK「ニュース7」(2006.07.26)では間違いの多かった例です。周囲に明るくにこやかな態度を取るという意味の慣用句について、「あいそうを振りまく」と答えた人は48パーセント、「あいきょう」と答えた人が44パーセント。正しくは「あいきょうを振りまく」です。しかし誤った表現を選んだ人の割合が上回りました。と断定しています。 「NIKKE